ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【ゲーム】【Factory Town】研究用の本作成ライン作成【第4回】

建設場所の確認

前回のフルーツジュース生産のおかげで多少余裕が出来てきたので研究ラインを改良します。

現状の研究は紙を学校に納品してやっていますが、

効率が悪いのでそろそろ紙から本に移行したいと思います。

 

wikiで軽く確認してみましたが、研究用の本作成ラインは以下の建物があればできそうです。

・製材所×3

・牧場×1

・倉庫×2(バッファ用)

・学校×1

 

紙の生産には木と水、皮革の生産には飼料と水が必要なので、

森があって水があって建物を7棟建てれて搬送ベルトも引ける程度の広さのある場所がよさそうです。

 

ということでもともと学校が立っていた辺りを更地にすれば土地は用意できそうなので下の赤枠内の辺りに作っていこう思います。

f:id:hekeke999:20190713174738p:plain

 

ちなみに話を少し戻して、wikiに乗っている建物数についてですが、

これは原料を遅延なく供給してフル稼働させた時にちょうどいい数だと思います。

私の作ったラインでは、牧場に飼料供給が間に合ってなくてだいぶ紙が余ってますw

最初は製材所×1、牧場×1から始めて様子見ながら倉庫とか製材所を増やしていった方が良いかもしれないですね。

 

ライン構築

 今回は特につまずくところもなくサクッと作れました。

f:id:hekeke999:20190713221926p:plain

 

ここまで知らなかったのですが、

水辺に建物を建てると水を自動供給してくれます。

 

建物の建設時に水色になっているマスが水の供給範囲になります。

建設範囲の一部でも水色のマスの上に乗っていれば、自動で供給してくれます。

f:id:hekeke999:20190713223035p:plain


まとめ

・建物は需要と供給を確認しながら少しずつ建て増ししていった方がいいよ。

・建物は水タイルの横に建てると水を自動供給してくれるよ。

 

 

次回は今後に備えてもう少し黄コインの収入を増やします。